Page Top

ノンジアミンカラーで白髪染めはできる?メリットやデメリットをご紹介

白髪染め剤に限らず、ヘアカラーでピリピリとした刺激を感じたり、アレルギー反応などのトラブルがあった方は多いでしょう。

そんな方にはノンジアミンのカラーリング剤がおすすめです。

アレルギーや刺激の原因の多くは、毛染め剤に含まれる「ジアミン」という物質が原因である可能性があります。

このジアミンが入っていないノンジアミンのカラーリング剤を使用することで、ヘアカラーのトラブルから解放されるはずです。

 

そこで、今回はノンジアミンカラーにつて詳しく解説します。

ノンジアミンカラーで白髪染めは可能? 

最近「ノンジアミンカラーで白髪染めすることはできますか?」という質問をよくもらいます。

結論から言うと、ノンジアミンカラーで白髪染めをすることは可能です!

 

普通のカラーで白髪染めをすると、思ったような色にならないことや色自体が不自然に入って白髪が浮いてしまうという問題があります。

一方で、ノンジアミンカラーは全体的にぼやっとした雰囲気で髪を染めることができるため、白髪独特のテカリや浮きをごまかして全体に馴染ませることが可能です。

 

そのため、hi-z hairでは積極的にノンジアミンカラーを使用した白髪染めをおすすめしています。

 

ノンジアミンカラーとは 

ノンジアミンカラーとはジアミンと呼ばれている酸化染料が含まれていないカラーリング剤のことです。

一般的なカラーリング剤にはジアミンが多く含まれており、この成分があることで皮膚トラブルやアレルギー反応などが起きやすくなります。

ノンジアミンカラーを使用することで、肌が弱い人でも安心してカラーをしていただくことが可能で、よりおしゃれを楽しめるとっても優れたカラー剤です。

hi-z hairでは2種類のノンジアミンカラーを使用しています。ノジア(塩基性染料・HC染料)とヘナ由来の「色葉」です。

アレルギーの起こりにくい「ノジア」と、ハリ・コシの出しやすい「色葉」をお客様に合わせて施術いたします。

 

ノンジアミンカラーのメリット 

 

ノンジアミンカラーには以下のようなメリットがあります。

  • アレルギーでもカラーができる
  • 刺激が少なく、ピリピリしにくい
  • ツヤ感のある色味が出せる
  • カラーを入れてツヤが出せる

 

それぞれ詳しく解説していきます。

アレルギーの方でもカラーができる 

ノンジアミンカラーの最大のメリットは、アレルギーを持っている人でも安心してカラーできることです。

おしゃれな髪型にチャレンジしたくても、アレルギーが原因でヘアカラーを我慢している人も少なくありません。

しかし、アレルギー物質を排除した「ノンジアミンカラー」であれば、誰でも安心してカラーリングすることができます。

さらにアレルギーがない人も、事前にアレルギーが発症することを予防できるというメリットもあるんです。

アレルギーに悩んでいる人、いつかアレルギーを発症してしまうのでは?という心配をしている方にとって、ノンジアミンカラーは最適といえるでしょう。

 

刺激が少なく、ピリピリしにくい 

カラーに対してアレルギーの症状はないものの「カラーリングする時のピリピリした刺激が気になる」という方にもノンジアミンカラーはおすすめです。

染めている時のあの独特の刺激が苦手な方多いと思いますが、ノンジアミンカラーであれば頭皮が弱い方でも刺激を感じにくいようになっています。

白髪が気になるけど刺激を避けたいという人にも、ノンジアミンカラーは最適です。

 

カラーを入れてツヤも出せる 

ノンジアミンカラーなら、カラーを組み合わせて髪の毛に自然な深みのあるツヤを生み出すこともできます。

白髪を黒く染めるだけではなく、より自分が好きな色をチョイスすれば毎日鏡を見るのが楽しくなりますよ!

今や白髪は黒く染めるのではなく、明るくアレンジすることで、より若返ったような印象を与えることができるでしょう。

 

ノンジアミンカラーのデメリット 

魅力がいっぱいのノンジアミンカラーですが、もちろんデメリットもあります。

ノンジアミンカラーをチョイスするのであれば、そのデメリットについてもしっかりと把握した上で判断すると良いでしょう。

ノンジアミンカラーのデメリットは、アッシュやグレーなど寒色系の色味が少ないということです。

クールな印象を出したい方は髪色に寒色系を選びたいと思うかもしれませんが、ノンジアミンカラーは色味が少ないぶん寒色系が苦手。

もちろん全く不可能というわけではありませんが、ジアミンカラーの白髪染めで見慣れてしまうと物足りなさを感じるかもしれません。

 

ノンジアミンカラーのよくある質問 

 

ノンジアミンカラーについてよく寄せられる質問とその答えについても紹介したいと思います。

色もちはいいの? 

ジアミンは色のもちを長時間キープする作用があります。

そのためジアミンが入っていないノンジアミンカラーは、どうしても色落ちが早い傾向にあるようです。

個人の髪質や、どのタイプの染料を利用するのかによって若干の差はありますが、大体1ヶ月くらいで退色が目立つようになるでしょう。

ただしジアミン系のカラーと異なり色抜けは徐々に進行していくため、白髪との境目が分かりにくく、自然な印象を与えることができます。

カラーリングしてから3日間程度はより色抜けしやすい期間です。

髪の毛を拭く時は白いタオルはやめておく、枕カバーにタオルを巻いておくなどの工夫をすると良いでしょう。

明るく染めることはできますか? 

ノンジアミンカラーは黒髪を明るく染めることには適していません。

ですが、ブリーチした髪や白髪には原色を入れることが可能です。白髪が多い方やブリーチをしている髪であれば原色カラーも入れることができますので、明るくしたい場合にはまずブリーチが必要になります。

なぜアレルギーでも染められるのですか?

ジアミンカラーは非常に便利な色素で、さまざまな色味が出せるオールマイティーなカラーですが、アレルギー物質が多いカラー剤でもあります。

使用するとカラー中に頭皮がチクチクしたり、アレルギー反応が見られます。

一方で、ノンジアミンカラーはジアミンが入っていないためジアミンに対するアレルギーを起こす心配がありません。

このような理由により、アレルギーがあるの方でも安心して染めることができます。

 

hi-z hairでは、白髪染めに効果的なムーランエムラーンの「ノジア」とヘナ由来の「色葉」を使用しています。

アレルギーが心配な方には、「ノジア」を利用したカラーをオススメしております。

引用:NODIAノジア|ノンジアミンタイプのトリートメントカラー

 

アレルギーを起こしやすいジアミンなどの酸化染料はもちろん、アレルギーリスクのある食品表示義務成分も不使用ですので、安心してカラーを楽しむことができます。

お客様のアレルギーや出したい色味をしっかりとカウンセリングしたうえで、施術を行いますので、ご安心ください!

 

ムーランエムラーンの「ノジア」なら、ジアミンのアレルギーの発症を防ぐだけでなく、酸化染料や食品などのアレルギーがある方でも安心してカラーを楽しんでいただけます。

皮膚や髪にダメージはないのですか? 

ノンジアミンカラーは髪の毛や頭皮に優しいと言っても、全くダメージがないわけではありません。

自然由来の成分とは言っても染料ですから、多少のダメージはあります。

とはいえダメージの程度はジアミン系の染料と比較するとかなり軽減されます。

hi-z hairでは、しっかりとしたシャンプーや頭皮ギリギリに染料をつけることで、ダメージの少ない施術を心がけています。

hi-z hairのノンジアミンカラーは、頭皮につけ、ヘアマニキュアで染めるより根元からしっかり染められます。

 

肌が弱い方はヘアマニキュアを代用してる方が多いですが、生え際に多いとされる白髪は根元からは染められません。

 

ノンジアミンカラーの施術事例

ノンジアミンカラーの施術事例をご紹介します。

白髪染めの仕上がり

施術前

施術後

根元にあった白髪がしっかりと染まっています。

ブラウン単色ではなく、イエローとレッドを組み合わせているので、とても自然な仕上がりになっています。

 

ノンジアミンカラーの白髪染めはhi-z hairにお任せ

 

ノンジアミンカラーは頭皮に優しく、白髪染めにも最適なヘアカラー剤です。

 

アレルギー反応に困っていた、白髪染めが毎回思うように行かないなどの悩みがある方は、ぜひ一度ノンジアミンカラーを試してみてください。

 

hi-z hairではノンジアミンカラーの施術を行っています。お悩みの方は当日カウンセリングを受けてからでもかまいません。カラー剤でアレルギーを起こしたことがある、ノンジアミンカラーが気になる!という方は、ぜひhi-z hairへお越しください!

tel:045-532-6226

Pocket